すでにいくつかの奇跡が起こりながら、いよいよ卒検が始まりました。

説明が終わり、それぞれ自分の担当の検定員さんの元に集まりました。
検定員さんはベテラン風の女性。
そして、一緒に検定を受けるのは、今回はもう1人だけ、私ともう1人の方の2人で進むようです。
しかも、もう1人のその方はなんと私よりも年上の方でした。
辟。鬘・30_20221206130611

これまた、ちょっと奇跡が起こったなぁと思いました。
ここまでずーっとセットとなると、若い子達ばかりで、そりゃ圧倒的に若い子達が多いから仕方ないけど、できたら気を使う必要のないことは避けたいってのが本音でもあり。
まぁ、コロナ渦でマスクもしてたから、あまりみんな気にもしてないとは思うけど。

Kちゃんみたいに、若い子でも仲良くなれた子はいたけど、色眼鏡の感覚は錯覚だったとしても、今は集中したいですからね。


たぶん、これは明らかに教習所の配慮だったと思います。

もう1人の人とも、挨拶できる瞬間があったので、挨拶をすると向こうも気持ち良く返してくれました。
またちょっと、そこで気持ちが和んで軽くなりました。

まずは、検定員さんの運転で教習所を出ました。
一番手の私は助手席です。
そして、検定員さんは、少し周り道をしながら、気をつけるべき箇所を細かく説明してくれました。
辟。鬘・31_20221206130955
仮免試験の時も思ったけど、やっぱり教習所の試験は、落とすためじゃなくて、受からせるためで応援してくれているんだなと思いました。

そして、いよいよ検定の始まり地点に到着し、運転席に座りました。


卒業検定スタート!!


何度もジュゴン村さんと一緒に通った道。
たくさん、ジュゴン村さんがアドバイスをしてくれて育ててくれた。
ジュゴン村さんに感謝しながら、ジュゴン村さんの作品のつもりで運転しました。
辟。鬘・32_20221206131341
標識を気にしながら、しっかり守って走るのは、まるでゲームのようでもあり好きです。
きっちりこなせたら、完全クリア!って感覚。

そして、午前中でありがたいことに他の車も少なくて、大きなハプニングもなく順調に進んでいきました。

が!!

何度この言葉を書いたことでしょう。
”好事魔が差す”

大きめの道で、車線変更を指示された時です。
隣のレーンに移りたいのに、意地悪な赤い車がいて、かなり焦りました。
その車は、わざと早く走ったり遅く走ったりを繰り返して、私の妨害をするのです。
まさしく教習車いじめです。
なんでこんな卒検の時に出会うかな。教習所がやとったエキストラなんじゃとも思えてくるくらい、運が悪いです。
辟。鬘・33_20221206131901

それによって、一気に私の心の中は大波の大荒れ状態。ただでさえ、気を使う車線変更なのに。

結局、その一連に気付いてくれていたのか、その赤い車がスピードをあげた時に、その後ろにいた車がスピードを緩めて入れてくれました。
そして、更に意地悪を続けるように、その車はゆっくりと加速を繰り返して、後ろの私を馬鹿にし続けました。

そのまますぐに私達は右折をしたので、その悪魔とはサヨナラできましたが、すっかりテンション駄々下がり。
教官からは、「仕方ないことかもしれないけれど、判断をしっかりした方がいい」とアドバイスをされました。

はぁー。こればっかりは運の悪さだけど、これは警察官に頑張って欲しいところでもあるけどな。

それからすぐに、私の番が終わり、もう1人の人と交代となりました。
まぁ、嫌な事は起きてしまったけど、なんとか無事最後までやり遂げられた。
無題834_20221206132327 (1)
交代する時に、頑張ってくださいと声をかけたら、ありがとうと返してくれました。

まぁ、まだ私も一呼吸おけるくらいで、この後に、所内に戻っての山が残っているのですが。
あ、そう言えば、セット講習の時に、バック駐車も検定でやるって言われたけど、あれってどうなんだろう。
ぜんっぜん、気持ちが休まりませんでした。



つづく





ランキング参加中です。よろしくお願いします。


免許・スクールランキング 


にほんブログ村 車ブログ 運転免許・自動車学校へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 運転免許系資格へ
にほんブログ村