いよいよ来てしまった。第二段階のみきわめの日です。
ここまで良く来たなぁとも思うし、最後の難関もあるから、ここまで来てなかなか卒業できないような気もするし・・・

とにかく前夜は考え込んでよく眠れず。
辟。鬘・10_20221117225225
不眠気味で当日を迎えました。


当日を迎えて思ったことは・・・背中が痛い!!
辟。鬘・11_20221117225514
前日に作業をしていて、その影響がこの大事な日に響いてくるっていうー。
このせいで、目視とか振り向くたび痛くて大変だったけど、なんとか頑張りました。
ああ、アラフォーだわ。

そんな背中痛もあってか、みきわめというのに今日になったら、思ったよりは緊張していなくて、それこそ第一段階のみきわめの緊張しまくってやらかしまくったあの日とは正反対の気持ち。
むしろ、ここでダメそうなら、思う存分落とされておいた方がいいし、もう覚悟はできてる気分でした。

第二段階のみきわめだけど、なんと!!担当教官は今日もジュゴン村さん!!
辟。鬘・12_20221117230014
指名教官はみきわめに当たらないと思っていたから、なんだか教習所からのラストプレゼントのような気がして嬉しかったです。

これでさらに安心して走れる。
もう第二段階に入ってからは、ほとんどがジュゴン村さんが担当してくれたので、ジュゴン村さんとの路上教習は楽しくもあり、感謝です。

さて。
今日のみきわめの教習は、路上1時間に所内に戻って1時間の計2時間連続です。
路上は、今までの総まとめで見られるのはもちろん、この期に及んで、まだ残っておりました。
苦手な”自主経路”。
前回は本当にネタ満載で終えましたが。
辟。鬘・13_20221117230742
自主経路の教習、一度も自力で辿り着けなかったことをジュゴン村さんに話しながら、再び自主経路のお題にチャレンジです。

でも、隣にいる人が変わるだけで、人間の心の落ち着きってこうも変わるものだと証拠を示すかのように、今日は、指示された場所全部に自力で辿り着けました。
辟。鬘・14_20221117231247
まぁ、ジュゴン村さんのお題もやさしかったんですけどね。


ちなみに今日は初めて夕方近くの路上教習だったので、いつもの午前中よりも断然交通量も多くて、歩行者も下校している子供までいました。
買い物途中の自転車も多く、同じ道でも時間が変わればこんなに違うものなんだなと今更思いました。

そして、車の量も多かったので、車線変更にやっぱり手こずりました。
辟。鬘・15_20221117231543
だけど、今日もわざわざスピードを落として、前に入れるようにしてくれた車がいてありがたかったです、
辟。鬘・16_20221117231944
本当に教習中も、親切にしてくれた車にも何度か出会えて、いつか絶対自分も誰かに返そうと思います。
これからも、こういう優しい人達で日本の道路は埋まっていればいいのになぁ。

なんだかみきわめという事を忘れてしまうくらいいつもと同じで、今日がジュゴン村さんとの最後の教習と言う感慨深さに浸る間もなく、時間は進んでいきました。

私にとって大きな課題は、所内にもどってからの方向変換です。
縦列駐車だけは、あの歌のおかげでばっちりで、念のために失敗した時のやり方をやっておきましょうって言われるくらいだったのですが、方向変換は右も左もちっとも手ごたえないままでした。

なんとか確認しながら、ポケットに入れられるものの入ろうと思っていた位置とは真逆に寄ってしまっているし(ハンドル回すのが遅かったんだと思います)、そこから交差点に出て右か左に曲がるのですが、せっかく方向変換自体はなんとかできても、その交差点への出入り口が狭くなっているから乗り上げてしまうしで・・・もう最悪。

明日の卒検は、せっかく路上を上手に走れても、この方向変換で落とされる可能性が大で、何回やってもうまくいく気がしない。
もう、地獄だ・・・

それでも容赦なく終わりの時間はやってきました。
辟。鬘・17_20221117232310

まぁ、卒検落ちて補習になる可能性は凄くあるから、そしたらまたジュゴン村さんと教習できるんだと前向きに思うようにしよう。

辟。鬘・18_20221117232516

偶然、1回目を担当してくれたジュゴン村さん。
あまり口数が多い人ではなくて(ラビ教官は逆のタイプでそれも楽しかったけど)、教習の始まりに生徒を出迎えて立っている時も、誰かとつるんでいる様子はなくて、いつも端っこの方にいる感じの人だったけど、その穏やかさに私は本当に救われて、ここまで育ててもらいました。
褒めて伸ばしてくれる人だったし、あまり口数多くなくてもポイントはしっかり見ていてくれていて、私の注意するところを毎回教科書に書きとめてくれてありました。
それが、本当にありがたかったです。

人生は人との出会いでもあると思うけど、この歳で教習所に通おうと思ったこと。苦労したこと。
それでも、ジュゴン村さんに出会えたのは、奇跡のようでもありました。

握手したかったけど、コロナだったのでやめておきました。

とにかくこれで、私の運転免許への教習は完了しました。
あとは卒検。もう、やるしかない!!




ランキング参加中です。よろしくお願いします。


免許・スクールランキング 


にほんブログ村 車ブログ 運転免許・自動車学校へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 運転免許系資格へ
にほんブログ村