色々起こったセット講習の自主経路が終わり、教習所に戻ってきて、少しの休憩時間を挟んで、教室の前に集合するように言われました。

ネズミ君は、怒鳴られて落ち込んでいないだろうか。
よりによって、こんな見ず知らずの女とセット講習組まされた上、目の前で怒鳴られて。
教習所、嫌になってしまったりしていないだろうか。

そんなことがちょっと心配でした。
教室の前の椅子に座って待っていたネズミ君に何か話しかけようとも思ったけど、それも嫌なのかなどうなのかなと考えてしまい、「教室ってここでいいんですよね!?」って話しかけるのが精一杯でした。


気がついてなかったけど、どうやら今日は各自の運転をレコーダーで録っていたらしいのです。
それで、ディスカッションは、さっきのお互いの運転に対しての意見を言うというよりは、この道はどういう所に注意して予測して運転するかというのを発表するようでちょっとホッとしました。


ただ・・・

ここでもまた、ネズミ君への洗礼と言いますか、ひと悶着ありました。


まずは、先に運転したネズミ君の運転をレコーダー映像を見ながら進んでいきます。
司会進行役の教官はところどころ停止して、ネズミ君には「ここはどういう風に運転しようと思ってしてた?」と聞いたり、私には「どういう風に注意をしたらいいと思う」などと質問して来たりします。
ネズミ君の運転に対してはもう、教官に怒鳴られたことで充分だと思ったので、これ以上ネズミ君の今日に嫌なことが増えないように、ネズミ君の運転の乗り心地は優しかったこととか、その道自体がこんな感じだから私自身も注意した方がいいとか、そんな感じで答えました。

それでも、またしても困ったと言うか、あたふたした出来事が。

辟。鬘・82_20221107002150
「お二人はもう、仮免はとっくに持っているから当たり前に答えられるだろうし、第二段階の効果測定もそろそろ受ける頃なので、試験に出ることとかのテストも混ぜて聞きます」
と教官が言いながら、ところどころ問題を出し始めました。
辟。鬘・83_20221107002650
でも、ネズミ君の答えは、どれもびっくりするものばかり。
馬鹿にしてるわけじゃ一切ないけれど、仮免試験、どうやって受かったんだろうって思う答えもしばしばで。
それに対して、ネズミ君の答えを聞いた後に、教官は必ず私に正しい答えを言えと聞いてくるので、これまたちょっと答えずらくて・・・
私は、どんどんネズミ君の顔を見ることができなくなっていきました。

ごめん。嫌な気持ちにさせたいわけじゃないんだよぅ。
アラフォー女にもなると、学科試験の問題は完璧にしとかないと不安で不安で、そればっかりは頭に叩き込まれているだけなんだよ・・・
教習所に通い始めてからというものの、趣味は運転免許取得の勉強ですって言えるくらい、ひたすら学校の問題とか、ネットに載っているのとか、アプリまでもダウンロードして毎日繰り返しやってますから。

私の運転に対してネズミ君からは、目的地に辿り着けなかったことは言われました。
そりゃそうだ。そもそもだ。
それから、もっと安全確認をした方が良いとも。
うん。そうか。


そもそも課題が自主経路なのに達成できてないじゃん。
ってことは、ここに来てまさかの初めての補習になったりするのかなと思いましたが、
辟。鬘・84_20221107003114
教官いわく、今はカーナビも普及しているから、地図を見て着けなかったところで問題ないとのことでした。(苦笑)
じゃあ、なんで自主経路の時間あるのって思いましたが。
教官いわく、今はやらなくなった教習所もたくさんあるそうです。

結局は、辿りつけるうんぬんよりも、こういう道を選んで行こうとか(細い道の方がいいとか、広い道で行こうとか)、到着地が右側にあるから、右折をしないで行けるように設計しようとか、そういうことを考えるのが大事だそうで。
なんにしても、あらかじめの地図と目的地がないと考えることもどうしようもできないでしょうと心の中でつっこみましたが。


なのに、衝撃の事実がまたしても!
辟。鬘・85_20221107003502
そんなことを言いながらも、この教習所ではあと二回も自主経路の時間があるそうなのです。
しかも、よりによって高速教習の日までも自主経路だそうで。
もう、地図をくださいよー!地図ー!!

一気に気が重くなりました。

そんなに無駄だという自主経路をやらせるなら、一度しかやらせてもらえなかった方向変換や縦列駐車、車庫入れの練習したいのに。
なんてバランス悪いんだろう。


とりあえず、そんな感じで、かなり波乱万丈に感じたセット講習も無事終わりました。
すっごい疲れたので、早く帰りたかったけど、今日は決めていた通り、ついに第二段階の効果測定を受けにいくことにしました。

効果測定の問題は100問。95点以上で合格です。

効果測定の担当教官は、学科で何度か授業をしてもらった教官でした。
彼の授業も、他の先生同様とても楽しくて、しっかり頭に入りました。
技術の教官は、そりゃもう全員良かった!とは、声を大にしては言えませんが、学科の授業は全部の教官の授業が凄く良かったです。
学生時代とか、資格取得で通った学校とかが、教習所の教官の授業みたいな授業だったら、もっとたくさん早く楽しく身についていたんだろうなと思います。
なので、学科の授業が終わるのは、ちょっとさみしかったです。もっと聞きたいくらいだった。

で、効果測定の結果は、98点でした。
ここもまた無事に一発合格!!
辟。鬘・66_20221021142851
これこそ、楽しい授業をしてくれた教官のおかげですね。

またしても、ネットでの練習問題に出てこなかった問題が出てきて、まんまとそれははずしましたが、それでも、ここまで来たなぁーと思わず笑顔が溢れていました。


本当に残すところあと僅か。教習所もクライマックスというところです。
そのクライマックスの山が高過ぎるけど。



タメにならないかもな今日のアラフォー教習生アドバイス
これはもう、老婆心だと思って聞いて欲しいです。教官に対して返事だけはそれなりの声でしっかりしましょう。教えてくれている人に対して、自分のやる気を示せるのはやっぱり返事だと思う。技術はすぐには付いて来ないから、返事さえちゃんとしていたら、伝わるはずです。返事もなかったら、教官は更にヒートアップするかもしれない。イライラしている教官にはやる気を示そう!





ランキング参加中です。よろしくお願いします。


免許・スクールランキング 


にほんブログ村 車ブログ 運転免許・自動車学校へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 運転免許系資格へ
にほんブログ村