ウインカーを逆に出すというトンデモ行為をやらかしてしまったまま、なんとか終了した仮免実技試験。


結果はちょっと不安になってしまったけれど、なんとか最後まで終えて心からホッとしました。
検定員さんにお礼を言って、次の試験を受ける人と代わり、私はいったん待機場所に戻りました。
気持ちは不安もあるけど、それでも予想してた途中で強制終了になるという事態は避けられて本当に安堵感。

待機室に入ると、もう一台の方で試験を終えた女の子がいました。
Kちゃんとの出会いでした。

目が合った瞬間、「お疲れ様ですー!!」とあいさつ。「ああー、なんとか終わりましたねー。」

お互い、ここまで心の中は緊張感でいっぱいだったと思うから、緊張が弾けたように話がはずみます。
ここで初めて会話したとは思えないくらい、一気に話し込みました。
75795943-8AF5-4108-BD9A-227FF444EC9D

これまで、山ほど同じ教習生がいても、誰とも話す機会もなかったし、周りもあまり誰かと話してる人もいなくて、ちょっとそれが残念でした。
まぁ、コロナの影響もあるんだとは思いますが。

だからここに来て、話をできる人ができたのもまた嬉しい出来事でした。

盛り上がっているうちに、二人目の人の試験が終わり、先にKちゃんが証人としてもう一台の車に乗り込んでいきました。
すぐに、同じように私の方の車も、二人目の試験が終わり乗り込むように呼ばれました。

心の中でがんばれーと思いながら、三人目の試験の人の後部座席に乗り込みます。
三人目の受験者は、若い女の子でした。
初めて、同じ教習生の車に乗り込んでみて思ったのは、みんな意外とレベルは同じくらいなのかもってことでした。
どうしても普段一人でずっと乗っていると、自分は全く運転が下手に感じて、周りはちゃんと出来ているんだって思いがちだけど、同じだけ教習しているんだから、レベルはそんなに変わらないものです。

ただ、歳の差なのか、明らかに感じたのは、
”若い子の運転は勢いがある!!”ってことです。
5DF493BE-55DA-41BA-8780-F121619B4F97

S字クランクとか、結構な速さで進んで行くから、”そ・・・そんなにスピード出てて大丈夫?もうちょっと慎重に行ったほうがさぁ・・・”なんていらぬ心配をしていました。
それでもこっちの心配なんて鼻で笑われるくらい、脱輪せずにあっさり終わってたんだけど。

まさに私の運転と比べるなら、ウサギと亀!!もちろん私が亀。
”若いうちに免許を取ったほうがいい”の根源はこういうことなのかもなぁって思いました。
ガーっと行ってもうまくいっちゃうのね。若さっていいなぁ。(笑)


そうして全員が終わり、また最初の部屋に戻ります。
みんなスマホを真剣に見ているのは、この後合格後の学科試験に向けて最終予習しているからですね。
私はさっき話したKちゃんと小声で話したり、ウインカーが逆になってしまっても仮免に通るのかなんて検索したりしていました。

30分くらいかな、今から一人ずつ別室にて合否発表をするので名前を呼ばれたら来てくださいとの案内があり、一番手だった私はそのまま呼ばれました。
部屋に入るなり、検定員さんが伝えてくれたのは、合格という結果でした。
無題697_20220830161513
優しい検定員さん。
もう笑みがこぼれます。

点数は90点。
「わかっていると思いますが、ウインカーのミスが一回あったことと、あとはS字に入る道で目視確認を忘れていたんですよ。」
そうだったんだ!まったく気が付いてなかった。
たぶん、S字に緊張して目視忘れてたんだな・・・
「それ以外はとてもよく出来ていましたよ。これから路上に進むので、これらの点は気を付けてくださいね。」

自分では、合格できても70点ぎりぎりとかだと思っていたので、ちょっとボーナスもらえた感じで嬉しかったです。
さてさて、学科試験をがんばるぞ!



タメにならないかもな今日のアラフォー教習生アドバイス
教習がうまくできていない気がして、自分だけが人より出来ていないのかもって思っても、意外とみんな変わらないかなと思います。大事なのは安全第一で運転できてるかってこと。それを大事にしていれば、仮免実技試験もそこを見てもらえるのかもなぁって思いました。テストってのはどうしても緊張してしまうけど。途中で終了にならなければ、結果はあきらめずに!!です。





ランキング参加中です。よろしくお願いします。


免許・スクールランキング 


にほんブログ村 車ブログ 運転免許・自動車学校へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 運転免許系資格へ
にほんブログ村